秋田☆「 河辺岩見温泉 」日帰り





秋田市河辺山内にある、日帰り温泉施設の「 河辺温泉 」で日帰り温泉してきました。


源泉かけ流し・なし
露天風呂・なし
サウナ・あり
泉質・ナトリウム塩化物泉



DSC_0182 (350x232).jpg


秋田市の郊外にあり、かなり長閑な場所にあります。
2016年にリニューアルオープンしたらしく、とても新しくて綺麗な館内でしたよ~







IMG_2252 (263x350).jpg


券売機でお金をはらいます。
大人、390円。





IMG_2262 (263x350).jpg



IMG_2268 (263x350).jpg



館内はこんな感じで、とっても新しい



早速、入りま~す



IMG_2258 (263x350).jpg


IMG_2259 (263x350).jpg



いざっ。



脱衣所は新しいので清潔感があります
かなり混んでいるよ。。


脱衣所に入った瞬間、地元の人と思われるおばちゃまに(私もおばちゃんだけどね!)
ジロジロと見られる・・・


完全にアウェイだ・・・


よそ者でごめんよ・・


でも、ひるまないわよっ




そんな感じの、賑やかな(?)脱衣所だったので、写真は撮れず。。



浴室に入ると、浴槽の温泉の色が茶色っぽいのに、先ず目がいきます。
まさか、ここでこんな色の温泉に出会えるなんて思わなかったので、ちょっとビックリ。



そう言えば、最近は必ず、温泉に入る前に「 温泉成分に影響を与える項目 」 
というのを確認するんだけど、脱衣所を探してもどこにも掲示されてない。



でも、少しだけ情報がわかることが掲示されていました。


内容は・・・
「 含有成分の作用により温泉及浴室が黒褐色に染まり不衛生と感じる人もおりますが、
  これを除去すれば温泉の効能がなくなりますのでご了承ください。
  浴槽内の湯垢、汚れ等は濾過装置により除去しております。 」


こんな感じに書かれてました。


濾過装置だし循環式?なんだよね。
循環式なので塩素消毒もしてるのよね?


全ての項目(加温、加水、循環、消毒など)掲示する義務ってないんですかね?
県によっても、条例が違うのかもしれない。。
いや、もしかしたら、私が見つけられなかったのかもしれない。。




温泉からあがると、ソフトクリームを注文してる人が沢山
食べなかったけど、温泉上がりのソフトは美味しいよね



IMG_2265 (263x350).jpg







ロビーには、まあるいテーブルと椅子が数組ありました。
混んでて、沢山の人が座ってたので、ちゃんと全貌を撮れなかった


IMG_2270 (263x350).jpg



山間にある温泉らしく、産地直送の新鮮野菜も販売されています!!
これって、なにげに嬉しいよね



あと、食堂のメニューが、凄く豊富だった!!
そして安かったと思う



地元の人が通うのもわかる気がします


前に記事にした秋田市の「 貝の沢温泉 」 からは車で10分くらいの距離かと思います。
こちらの湯も、とっても素晴らしいので立ち寄ってみてください



温まりました






この記事へのコメント


この記事へのトラックバック